矯正歯科なら一宮市の羽衣歯科クリニックへ

矯正歯科orthodontic

キレイな歯並びで
思いっきり笑いませんか?

歯並びをキレイにすることで、見た目がキレイになるのはもちろん、「虫歯や歯周病になりにくい」「正しい発音ができる」等機能面でも様々なメリットがあります。
矯正中の金属のワイヤーが気になる人には、透明で見えにくいマウスピースを使用した矯正方法などいくつか種類があります。
歯並びが気になる方はお気軽にご相談ください。

矯正治療のメリット

• 笑顔が更に素敵に歯並びがキレイになれば更に素敵な笑顔になります。
  • 虫歯や歯周病になりにくい歯並びが悪いと汚れが残りやすく、歯磨きの難易度もあがるため、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。
  • 虫歯になってしまった場合でも治療しやすい重なった歯の治療は大変です。小さな虫歯でも大きく削る必要があります。
  • 咬み合わせが良くなれば顎、体の成長にもプラス歯並びが悪いと口や顎の成長が阻害されやすく、全身にも悪影響です。

小児矯正(小児予防矯正)

お子さんの歯並びで
気になることはありませんか?

早期に咬み合わせの異常が見つかったり、今後歯並びが乱れる予測がたったりするお子さんに対しての矯正が小児予防矯正です。
生えかわりや、あごの成長の時期に合わせて予防矯正を行うことで、お子さんの負担も最小限に抑えることができます。

「成長段階の今だからできることがある」

当院で取り入れている小児予防矯正は大きく分けて2種類あります。
ブラケットを使用しない、取り外すことができる装置をメインに使用しています。
単に歯並びをよくするだけではなく、お子さんの悪習慣から治すので、大人になってからも歯並びを悪くさせにくい治療です。
装置の使用時間も短く痛みや負担も少ないので、手軽に安心して始めることができます。

【こんな歯並びはご相談ください】

治療方法①プレオルソ

出っ歯や受け口の治療に
効果的です

やわらかい素材でできたマウスピース型の矯正装置です。
すべての歯が永久歯に生えかわる前の3才~10才の骨の軟らかい、成長中の時期に使うことで非常に大きな効果があります。
お子さんへの負担も軽いなど様々な特徴があります。

【こんな歯並びのお子さんに特におすすめ】

プレオルソの特徴

• 取り外せるタイプのやわらかい装置なので、お子さんの負担が少なく嫌がりにくい。
  • お口ポカンに代表させる口呼吸を鼻呼吸に変えていけます。鼻呼吸は歯並びだけではなく姿勢を含め全身の成長発育に大きなプラスとなります。
  • 装置を使う時間は「寝ている間」と起きている間の「最低1時間」だけです。
  • 予算的に一般的な矯正よりも始めやすい金額です。

治療方法②床矯正

お子さんの成長に合わせて
歯並びを改善していきます

床矯正は、お子さんの成長に合わせて装置に付いたネジを回すことで顎を広げスペースを確保することにより歯並びを改善していく方法です。
顎が狭くて歯がガタガタになっている場合や出っ歯などの治療に効果的です。
また、子供の頃に床矯正を行うことで将来ブラケットを装着してのワイヤー矯正や、抜歯が必要な矯正をしなくてもよくなる可能性が高くなります。
床矯正の使用は1日12~14時間が目標です。
お子さんのがんばりで進み具合が変わります。歯並びを治すことを目標にご家族と一緒にサポートしていきます