小児歯科なら一宮市の羽衣歯科クリニック 小児歯科なら一宮市の羽衣歯科クリニック

小児歯科 PEDIATRIC

お子さん気持ち寄り添う
ための診療・取り扱みを行っています

お子さんの歯医者デビューを応援!

お子さんは、無理な治療や痛い治療を行うと、歯医者を怖がってしまい、行きたがらなくなります。この気持ちは大人になってからもなかなか治りません。
治療の音がない、器具のない安心スペースから歯医者デビューさせてあげることが大切です。まずは歯医者という特別な場所に慣れてもらい、歯医者さんは歯がツルツル、ピカピカで気持ちがよくなる場所だという良いイメージを持ってもらってから治療をスタートします。
小さな頃から定期的に歯医者に通うことがあたりまえになれば将来的にもメリットは大きいです。

正しい知識を理解してもらえる
ように丁寧に伝えます

子どもに対しても嘘は言わず、年齢に応じて言葉を変えてやさしくお話をするように心がけています。
何のための処置なのか、どうしてこうなるのかなど正しい知識を伝え、少しずつでも理解してもらえるようにしています。
お子さんのむし歯の治療はもちろん、むし歯予防や歯みがき指導などもお気軽にご相談ください。

お子さんの歯を守るために

歯みがき指導

むし歯予防の基本的な方法で、これが一番大切です。磨き残しがなるべく少なくなる正しい歯みがきの方法をみにつけましょう。
小さい頃に正しい方法を覚えることで今後お口のトラブルで悩むことが少なくなります。

歯の保護

歯質を強化することができるフッ素を歯の表面に塗りむし歯を予防したり、むし歯になりやすい奥歯の溝を埋める「シーラント」などを使用しむし歯から歯を保護します。

家族の理解とサポート

むし歯は家族からの感染が一番の原因です。むし歯菌の定着は3歳までに生じると言われており、この定着を遅らせることができればむし歯もひどくなりにくく軽いむし歯ですみます。
お父さん、お母さんはもちろん、甘いおやつをあげがちなおじいちゃん、おばあちゃんの正しい知識と理解によるサポートが大切です。

子どものむし歯予防

最も基本的な予防方法は、毎日の歯みがきです。
お子さんの口腔内を確認させていただきながら、正しい歯磨きをお伝えさせていただきます。小さい頃から正しいブラッシングを身に付けることで、大人になってからも健康な歯で過ごすことができます。

フッ素塗布

フッ素は歯の表面に塗ることで歯質を強くすることができるため、むし歯への抵抗力を高め、お子さんのむし歯予防に有効です。
また、小さなお子さんの歯は溶けやすく、むし歯になると進行も早いため、3ヵ月に1度、定期的に歯科医院でフッ素塗布することをおすすめしています。

シーラント

小さなお子さんの乳歯は複雑な形状をしているため、むし歯になりやすいといわれています。シーラントでは、その細かい溝を歯科用プラスチックで埋める処置のことをいいます。
歯ブラシでは届きにくくむし歯になりやすいため、シーラントで溝を埋めて、むし歯を予防するようにしましょう。

親子治療

ご家族と一緒にお子さんの
成長を支えます

当院では、お子さんへの歯みがき指導は、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、などご家族一緒に参加できるようにしています。お互いにお口の中を良くみて、興味を持ってもらうためです。ご家族全員がむし歯予防に興味を持ち、正しい知識を習得することで、お子さんもしっかりとむし歯予防に取り組んでくれるようになります。むし歯予防だけではなく、歯が生え始める乳幼児期、歯の生えかわりが始まる小学生、永久歯列になる中学生と、お子さんそれぞれの成長段階に合わせた歯科医療を提供していきます。
ご家族と一緒にその子の将来を見据え、成長のサポートをさせていただきます。
お子さんが将来歯のことで苦労しないように、ご家族全員で取り組んでみませんか?