羽衣歯科BLOGblog

2018年4月6日

お子さんの気持ちに寄り添うための診療・取り組みを行っています。

お⼦さんの⻭医者デビューを応援!

お子さんは、無理な治療や痛い治療を行うと、歯医者を怖がってしまい、行きたがらなくなります。この気持ちは大人になってからもなかなか治りません。

治療の音がない、器具のない安心スペースから歯医者デビューさせてあげることが大切です。
まずは歯科という特別な場所に慣れてもらうために、当院ではステップアップルームをご用意しています。
歯医者さんは歯がツルツル、ピカピカで気持ちがよくなる場所だという良いイメージを持ってもらってから治療をスタートします。
小さな頃から定期的に歯医者に通うことがあたりまえになれば将来的にもメリットは大きいです。

正しい知識を理解してもらえるように丁寧に伝えています

子どもに対しても嘘は言わず、年齢に応じて言葉を変えてやさしくお話をするように心がけています。
何のための処置なのか、どうしてこうなるのかなど正しい知識を伝え、少しずつでも理解してもらえるようにしています。
お子さんの虫歯の治療はもちろん、虫歯予防や歯みがき指導などもお気軽にご相談ください。

【お子さんの歯を守るために】

• 歯みがき指導

虫歯予防の基本的な方法で、これが一番大切です。
    磨き残しがなるべく少なくなる正しい歯みがきの方法をみにつけましょう。
    小さい頃に正しい方法を覚えることで今後お口のトラブルで悩むことが少なくなります。

• 歯の保護

歯質を強化することができるフッ素を歯の表面に塗りむし歯を予防したり、むし歯になりやすい奥歯の溝を埋める「シーラント」などを使用し虫歯から歯を保護します。

• 家族の理解とサポート

虫歯は家族からの感染が一番の原因です。虫歯菌の定着は3歳までに生じると言われており、この定着を遅らせることができれば虫歯もひどくなりにくく軽い虫歯ですみます。
    お父さん、お母さんはもちろん、甘いおやつをあげがちなおじいちゃん、おばあちゃんの正しい知識と理解によるサポートが大切です。

特に乳歯、永久歯の歯の生えはじめ要注意ですので一度検診をおすすめします。

検診について詳しくはコチラ