ブログ BLOG

キッズスペース2018.9

秋ですね

 

最強に暑かった夏が終わりましたね

 

さて、今月のキッズスペースは

 

 

お芋掘りです

 

 

可愛い動物たちのお芋掘り

ブタさんが引っ張ったつるの先には、お芋がなかったかな?!

ねずみさんはアタリだったかな?!

 

保育園や幼稚園で、お芋掘りと言えば、楽しいイベントのひとつですね

 

そして、さつまいもは、子供や女性には人気のお野菜。

甘くて美味しい

 

あの、国民的アニメの、マドンナ役であるしずかちゃんも

大好物は焼き芋なんですよ。

 

しかし、しずかちゃんは焼き芋が大好きな事、

そして焼き芋を食べた事は頑なに隠すのです。

 

そう、それはお察しの通り、焼き芋を食べた後に起こり得る

アレが原因です。

 

果たして、本当にソレは実際に起こるのか

焼き芋に対してのネガティブキャンペーンじゃなーい??と、調べてみると。

 

さつまいもは、主成分であるデンプンが消化しにくいので、 腸内細菌と腸の煽動運動が多くなり、ガスも発生しやすい。とありました。

 

なので、実際に、ソレが起こり得る可能性は大いにアリでした

ただ、嫌なニオイはしない様ですよ

このガスは、善玉菌が分解したガスなので、アンモニアなど臭い成分がほとんど含まれていない為、嫌なニオイもしない、と言う事です。

 

それでも、気になるわぁ…という方は

皮ごと食べると、皮の近くにある酵素が

さつまいもの消化を助けてくれるようです!

 

胸を張って、私は焼き芋大好きなのーと言えるかも?!しれません。

 

あの、酷暑の日々には、焼き芋なんて食べたいとも思えませんでしたが

ちょっと涼しくなると、不思議と食べたいと思えますね。

やっぱり、その季節の旬の食べ物は、その季節だから美味しくいただけますね

 

然るべき季節に、収穫出来るはずだった果物や野菜も。

ここ最近の台風や地震で、ダメになってしまった物もあるかと思います。

当たり前にあった物が手元に届かなくなり、生産者の方の苦労や当たり前にあった事の有難さに気づくのでした。

 

今月は大きな自然災害が続きましたが、これ以上の被害が出ないように、そして、被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。